なんだよ!なんでだよ!!なんの話だよ!!!

あらしごと、じゃにごと,たまに日常

嵐  Japonism  レビューのようなもの・・・前編

まず、全体を聴いてなんか懐かしい!!!ってのが第1印象でした。こーきたか!みたいな。

嵐的ジャポニズムってきっとジャニーズイズムなんだろなーもう全部なんなら少年隊に聞こえる。
80年代のアイドル臭プンプンして楽しい。
16年目にこれ持ってくるのズルいわほんと。ずっーと声だかに行ってることなんだけど、嵐はジャニーズのアイドルです!って
それを本人たちが宣言してくれたみたいで嬉しいのです。

sakura
言わずもがなドラマの主題歌ですねー。日本っぽいっていうテーマははこのリリース時にきまってたんですね。と今思うと。無条件で宮城思い出します。

心の空
アルバムのリード曲ですね。ラップがかっこいいやつです。好きです。大好きです。発売前に1番聴いた曲なので、もうすでに耳に馴染んでます。布袋さんの作詞作曲ということで今回のツアーでも1番の目玉ですね。PVもかっこいいし、振り付けも見応えあるしでツアーも楽しみ!って思ったらツアーでは違った見せ方になるそうで、それも楽しみ!うーん翔くんのラップもあるし(スサノオは絶品です♥)これが王道にオープニングかな?と予想。

君への想い
イントロの雅な感じがいいですねー。好きです。篳篥と笙が東儀秀樹さんということでこれまた豪華。和楽器の音色好きです。
翔くんのラップがありますね。こーゆうせつな系の曲のラップの時の翔くんがほんとに好きなので、ライブでも期待してます。

Don't you love me?(松本潤ソロ)
潤くんぽいなーって。こーゆう曲好きなんですよね。スタイリッシュなんだけどこれもまた昭和な感じがしていいです。うぉりうぉりおーって言いたくなるのは歳がばれますね(^_^;)トークでもう脱いでるなとかにのと翔くんがふざけるからコンサートでイントロ流れて笑ったらふたりのせいだから!

miyabi night
こーゆう曲調も好きです。祭りっぽい感じですね。タリラリラータリラリラーが頭の中でぐるぐる回ります。雅って言ってるのにお祭りっぽい感じ。


三日月
人気ありますよね。オシャレな曲だなーというのが第一印象サビのリズムが心地よくてなんだか眠くなりますね。ねむれない夜に聴きたい一曲。よく眠れそうだし、いい夢見れそうなかんじです。今のとこ、あっさりした感想なんですけどコンサートの魅せ方次第で神曲に大化けしそうな予感もします。

Borelo
めっちゃ懐かしい感じがする!むかしのジャニーズの某曲を彷彿とさせますね。嵐はこの手の曲似合うなーって思います。やっぱり嵐はジャニーズのアイドルです!コンサートで盛り上がりそうな曲ってことでどんな風に煽ってくるのか今から楽しみです!

Mr.FUNK(相葉雅紀ソロ)
ディスコスター様のライバル?とか!でもいきなり大人になった感じですかねー。ことしはカッコいい相葉くんが(いつもかっこいいですよ!)見れるのかな〜期待大ですねー!相葉くんのラップもあって、コンサートでどう見せてくれるのかなーっていうのが楽しみ!ところでイントロでsurpriseって言ってるところがどうしても櫻井に聴こえてしまって。。。翔くんのソロコンのMCで領収証もらう時にさくらいでっていったらサプライズって書かれたっていう話をつい思い出してしまいましたw

暁(大野智ソロ)
イントロで、あ、大野くんっぽいってまず思いました。和なテイストが今までにない感じで、どう振り付けて来るのかなーと期待が高まります。和歌が歌詞に織り込まれてたりと、和装っぽい衣装が見たいなー。それにしても大野くんほんといい声ですな〜

青空の下キミのとなり
相葉くん主演のドラマ主題歌ですね。なんとなくこれが1番アルバムの中ではテイストが違う感じですね。でもかなり今回のアルバムとても濃い〜ので、とても安心したりもします。

Rolling days(櫻井翔 ソロ)
もうなんていうか、レトロな曲調と、頽廃的な歌詞の内容と、あまり翔くんのソロになかった感じかなーという印象。本人も挑戦って言ってましたしね。とりあえず歌詞の内容はまー不倫かなーと(笑)おかげで妄想大爆発しております。(^_^;)
毎年遠征時に不倫してくるーっていって出かけるのですが(オイ)
ラップ部の声がとても好物のやつです。wanna knowのとこでいつもヒイッってなります。
まーやいのやいの言ってますけど、たぶんエロい曲のハズだとはおもうんですが、実はエロさを全く感じなかったりはしますwなんででしょうね〜

インザルーム
これまたなんとなく懐かしいレトロな感じがする曲。ラップが秀逸です。わたしこーゆう曲嫌いじゃないです。仮題がルージュだったそうで。翔くんのソロと続けて聴くととてもいい妄想できます。
歌い出しのにのちゃんのいろっぽさといったら!翔くんにもわけてあげて←
翔くんのソロが出会いだとしたら、これはめくるめく日々ってかんじですかね?(妄想中爆発中)

マスカレード
仮面舞踏会へのオマージュですかね。完全なる、昭和の歌謡曲。大好きです。少年隊感が半端ないです。明星の付録の歌詞カード熟読するような小学生だったので、歌詞の言い回しも懐かしい。風のセレナーデとか、波のプレリュードとかあの頃のアイドルソングに結構使われてましたよねー。Rollingdays⇨インザルーム⇨マスカレードで(不倫)妄想大爆発してます。(ゴメンナサイ)この頃はそろそろダンナに不倫がばれそう、で最後のデートってとこですかねー?
編曲者の方のwikiで調べたら中森明菜のスローモーションの編曲もされているそうで、これを聴くたびカラオケで中森明菜を熱唱したくなるのは強ち間違いでなかった。

MUSIC(にのソロ)
あえてにのソロにしてみましたwマスカレードからの流れが秀逸です。翔くんも言ってましたけど、狙ってきたでしょ?ってわたしも思いましたよ。懐かしアイドルソング。ポッキーとかガムとか清涼飲料水とかウォークマンとかのCMに使われてそうな感じ。歌詞を音楽用語をひもときながら見るとまた面白そうです。8年ぶりに踊るそうで、あざとかわいいにのちゃんがすでに見えます。期待してます❤️

伝えたいこと
もうこれはアンコのさいごにうたうつもりですよね?潤くん。おそらくライブの最後の方に歌われて、大号泣する自分が見えます。嵐が伝えたいことはありがとうなんだね。ファンへのラブソングと思って聞きますね。(違いますグリーディングソングです)こーゆー明るい曲のアウトロで嵐がどうもありがとうーとかいってはけてく姿がなんとなく見えます。

Japanesque
これ癖になってます。かなり好きです。なんとなーくこれは本編最後かなー?とぼんやり思ってます。でもなーどうだろう???
華やかさと、次の花道へーという歌詞からの連想です。古語っぽい言い回しの歌詞がとても好きです。それとサビのメロディーが好きです。癖になります。絶対コンサートでやって欲しい!!!

続く。。。